top of page

同じことの繰り返し?

おはようございます。

最近、企業をたくさん調べてるのですが、

企業理念などで新しいことにチャレンジします!とか新しいものを生み出していきます!みたいなのが多く見られますね。

しかし、実際の企業の仕事を見ると何処かで見かけたことがあるものばかりであったり、まったく新しくないものが大半である。

元の企画を生み出した会社のモノマネをしてるだけなように見える。(実際そうだとしか断言できない)

今この戦略、企画は売れるぞ!じゃあウチもやろう!みたいな感じなのが第三者からしてみれば丸見えだ。

ビジネスとして新しいこと、ものに挑戦するのはかなりリスキーだし、一か八かだし、今売れている企画を真似ればある程度の売り上げは約束されているからそっちに行ってしまうのも気持ちはわかるけど、なんかプライド無いのかな?って思うし、企画力無いのか?って思う。

早い段階で諦めてる感が尋常じゃ無い。希望も光も無い。

自社で文化のムーブメント起こす気が無いのか?ってな感じです。

しかも、あたかも自社が0から作りました!ええやろ?って主張が大人気ない。

パクるにしても潔さとか無いのかな?と思います。

丸パクリじゃなくてそこから発展でき無いんかいとも思う。

例えば、芸人のコロッケさんはいろんな芸能人のモノマネをしている。

コロッケさんが言ってたのはモノマネには2種類あってコピー派とパロディー派。

コロッケさんはパロディー派。

彼の芸風はモノマネる芸能人の特徴を大げさに演じながらあらゆるものをぶっこんでいくスタイルだ。

いわば芸能人×◯◯の方程式。

この考えがあったからこそいつまででも飽きずに見れるし彼は生き抜いてきたロングランナーだ。

今のブレイク中の芸人だとハリウッドザコシショーもそうだ。彼ももちろんパロディーだ。

しかも彼らの芸風はヒトから愛される。

それはヒトの感覚や感情の波に寄り添ったアナログ的企画構想があるからだと思う。

それが今の企業の企画に足り無いものだと私は思う。

bottom of page